スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ビーチでポイント目指す~ナビ

2008年10月20日 19:01

そろそろナビの練習の成果でも…

この間の練習でちょっとつかんだコツを紹介しましょう
【別にいいって??そんな事言わずに…】

先ずはだいたいの地形を見ますimg083_convert_20081020180045.jpg


んで、はっきりわかるのは大きな根と砂地はわかりますよね?
あとうっすら暗いところは岩場か、海藻が多いところと予測をたてます

そしてどの方向にいくのか決めましょう
img084_convert_20081020180956.jpg

たとえばスタート地から、砂地まで行こうと思っても
いちいちコンパスを見続けていく訳にも行かないし、
流れで位置がずれてしまうので赤のルートはバツです。

例えば上の地図なら南方向に目印を決めて【東でも良いです】
水面移動の時背泳ぎで常に目印を真正面にします。
そうすれば水面移動の位置ずれは無くなります。
【この時海底の状況も見ておきエキジットの目安にする。】

ある程度の深度で潜降して北【もしくは西】をコンパスで確認します。
後はナチュラルナビで根に着くまで突き進みます!

そうすると今自分がどこにいるか
エントリー場所がどこなのかがわかりますよね!

そして何を目印にするか?

水深⇒およその方角が分かるし砂地には必須
波紋⇒岸と平衡にでてるし沖にいけば波紋が大きくなる
地形⇒似ている根等もあるので全体の風景で見る


後は生物とか人工物などあるけどビーチではどうかな?
あまりないかも…
今回のナビのときは遠浅のビーチだったこともあり、
波紋と水深が一番役に立ちました


根にぶつかれば砂地
【行きたいポイント】目指す


img085_convert_20081020185102.jpg

緑のラインなんだけど右の根にぶつかれば
北西にまっすぐ進めば砂地だし、
少し根の上を探索して向かってもいいよね?

西の根にぶつかれば波紋にそってもいいし、
北東の方へ行けば砂地に行けるよ!

ポイント到着ぅぅ!

てな感じでした…役に立ったかしら…

のりんごちゃんもまだまだだけど
自分がどこにいるかわかるだけでも安心でした
ちょっとずつでも上手になれたらいいですね


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://noripiti.blog17.fc2.com/tb.php/41-68bf160c
    この記事へのトラックバック



