
--年--月--日 --:--


金魚のフンダイビング卒業したい!

2008年10月18日 00:44

海底で岸はどちらか解ってますか?

いつも潜ってる場所ではぐれてもパニックにはならないけど、
もしリゾートで…と考えるだけでもゾッとします

異国で迷子と一緒でしょ?

それにやっぱりピッタリエキジットできるとかっこいいよね

「私にガイドは任せて!」

なんちゃって

まず、ナチュラルナビができるのは慣れた海だから…
水中マップとコンパスを使い
自分のナチュラルナビの目印を攻略していく事で
何も見なくても道案内できるんです。
だから、まずは基本中の基本!
コンパスをしっかり使えるようになるのが
まず一歩になるんだね 

再度
なんちゃって!


っつーかのりんごちゃんも苦手です…
なのでコンパスは後回しえへっ

だから今のりんごちゃんがギリやれてること
【ショボショボだけどごめんよぅ】

水中マップもしくは上から海の色見て砂地とか岩とかみてます
本当にだいたいですがどちらの方向に行ってどう帰ってくるのかバディに確認もしくは考える
潜降前にコンパスで岸の方向と行きたい方向の確認
のりんごちゃんが一番使いやすいのは波紋ですまだ複雑なナビはできないけど、どちらが岸かは常に意識はしてます

まだまだこんなもんです
でもまず一歩!
金魚のフンじゃなくって!

っていう気持ちが大事!
【自己フォローですが…】


んで、
できなくても意識してるのは…


行きに帰りのエキジットの目標物を見つけとく
【実際帰りに目標物確認できない事の方が多い】
覚えやすい前方の地形とか岩とか覚えとく
【実際は途中で解らなくなる
途中途中で岸の方向をコンパスで確認
【ストレスと感じたり、
緊張でエアが早くなれば気にせず楽しみます】
あとは迷子になっても浮上して方向確認すれば良い!
と自分に言い聞かせてます
【これは正しいかはわからんけど…】

今回苦手なナビを教えてもらえる事になったので
次はワンランクアップの豆知識が書ける!…かも??

img051_convert_20080923183332.jpg

お楽しみにね





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://noripiti.blog17.fc2.com/tb.php/39-ed7e4725
    この記事へのトラックバック



